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武器の使い方・ランス3
武器の使い方・ランス1はこちら

う〜ん、リアル試験が終わりました。
更新再開。微妙にPの話はしたけれども。

立回り編

オンでのランス使いは、
突進を控えるようにしなくてはいけないため、
相手が離れた所にいってしまうと、追いかけるのに
いちいち武器をしまう必要があり、非常に面倒くさいです。
しかし、移動距離の少ない相手ならば、
常に張り付いて攻撃していく方法が非常にお勧めです。
ランスは密着してない限り、上段突きが味方に当たらないため、
突進を使わないならば、味方を巻き込まない武器として、
かなりの優秀さをほこります。

そこで、ランスの位置取りは、他の近接の一歩後ろ。
ギリギリ上段突きが当たる程度の距離を保てると良いです。
ランスにはのけぞり無視になる攻撃が突進しか存在しないので、
特に、イャンクックやフルフルなど、比較的小さい飛竜に対しては、
翼を狙うような形で攻撃していかないと、
味方の攻撃で自分の攻撃が中断され、非効率になりがちです。
ランスは大剣などの攻撃範囲の広い武器と一緒に戦ってると、
大抵大剣の攻撃で中断されてしまいます。
(これはおそらく下位でのみ、よくありがちです。
上位で大剣使う人は、ちゃんと考えておられると思います)

ランスが突進を使うタイミングは稀にですがあります。
例えば、味方が誰も飛竜に近づけていないのに、
「誰か近づくかも」と思って突進を使わないのでは、
突進の存在意義がありません。
運悪く跳ね飛ばしてしまっても、跳ね飛ばすことなどは、
大剣やハンマーの人にもよくあることなので、
野良パーティでもちゃんと謝れば、大抵、許されます。
ただし、だからと言って連発していい訳ではありません。
突進1発で敵に与えるダメージは、ガード攻撃と同じ威力です。
これをどう受け取るかは個人差があると思いますが、
一応、ランスのなかで最低の攻撃ではあります。
ちなみに、一番攻撃力が高いのは、フィニッシュ突きで、
ガード攻撃の2倍の威力です。
と言っても、実際には大剣のなぎ払いぐらいの威力しかないので、
過信は禁物です。フィニッシュ突き連発なんて真似は、
オフラインで卒業しましょう。普通に突いたほうがはるかに強いです。

ちなみに、今イベントで来ている(記事編集:5月30日)
金銀夫妻は、翼が剣撃で効果的なダメージをだし、
頭へのダメージは打撃しか有効には通りません。
つまり、打点が高く攻撃回数の多いランスは、
この敵に対してかなりの有効性を持っています。
特に金レイアはブレスを多用し、翼を狙いやすいです。
ぴったり張り付きましょう。
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